いよいよ構成もでき、編集者も決まってあとは実際に書くところまでたどり着きました。しかし多くの人が悩むのが、文章力不足です。 構成が完璧でも、文章が平板だと、せっかくの想いが読者に伝わりません。
しかし、ご安心ください。このブログでは、人を引きこむ文章の書き方のポイントを、過去の文学作品からの引用を交えながら詳しく解説します。
1. 読者にとって良い文章の特徴
1-1. 読みやすく、わかりやすい
平易な言葉遣い: 難しい言葉や専門用語は避け、誰でも理解できる言葉を選びましょう。
例:「彼にとって読書は唯一の娯楽であった。」(村上春樹『ノルウェイの森』)
簡潔な文章: 長く複雑な文章は避け、短く簡潔な文章を心がけましょう。
例:「私はただここにいるだけだ。」(サルトル『嘔吐』)
具体的な描写: 五感を刺激するような具体的な描写で、読者を物語の世界に引き込みましょう。
例:「窓の外には、一面の銀世界が広がっていた。」(宮沢賢治『銀河鉄道の夜』)
1-2. リズム感がある
文章のリズム: 長短のリズムを意識して文章を書くと、読みにやすく、メリハリのある文章になります。
例:「私は走った。息せき絶え絶えになりながらも、ただひたすらに走った。」(太宰治『走れメロス』)
抑揚: 文章に抑揚をつけることで、読者の感情を揺さぶることができます。
例:「ああ、無情よ!」(シェイクスピア『ハムレット』)
1-3. 個性がある
自分の言葉で書く: 他の人の真似をするのではなく、自分の言葉で、自分の想いを表現しましょう。
例:「私はこう思う。」(ニーチェ『ツァラトゥストラかく語りき』)
ユーモア: ユーモアを交えることで、文章に親しみやすさを出すことができます。
例:「人生は、重荷を背負って歩く旅だ。」(チャップリン)
1-4. 読者の五感に訴える表現
人間の五感は文章に書かれただけで、実際に自分もそれを味わっているような気分になり、内容へ読者を引きこみます。できるだけ使ってみましょう
- 視覚: 「窓の外には、一面の銀世界が広がっていた。」(宮沢賢治『銀河鉄道の夜』)
- 聴覚: 「風のささやきが、木々の葉を揺らしていた。」(夏目漱石『草枕』)
- 嗅覚: 「海辺の町には、潮の香りが漂っていた。」(村上春樹『海辺のカフカ』)
- 味覚: 「祖母の手作りのお菓子は、甘くて懐かしい味がした。」(太宰治『富嶽百景』)
- 触覚: 「彼の体は、熱に浮かされていた。」(芥川龍之介『羅生門』)
1-5. リズム感
「リズム感」というと曖昧な表現ですが、要は文章がダラダラとしていなくて、どんどん読めるようなものになっていることです。
短文と長文の組み合わせ: 「私は走った。息せき絶え絶えになりながらも、ただひたすらに走った。」(太宰治『走れメロス』)
句読点の使い方: 句読点の使い方を変えることで、文章のリズムを変えることができます。
例:「私は、ここにいる。ただ、ここにいるだけだ。」(サルトル『嘔吐』)
1-6. 印象に残る表現
それ以外に、比喩や擬人化といった書き方も有効です。特に普通使わないような比喩、あるいは初めて読んだけれど実にピッタリの比喩や擬人化表現は、読者の心に刺さるでしょう。
比喩表現: 比喩表現を使うことで、文章に個性を出させることができます。
例:「人生は、一本の川である。」(ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』)
例:「彼の目は、燃えるような光を放っていた。」(ドストエフスキー『罪と罰』)
擬人化: 擬人化を使うことで、文章にユーモアや親しみやすさを出すことができます。
例:「風は、いたずらっぽく私の髪を揺らしていた。」(夏目漱石『三四郎』)
言葉遊び: 言葉遊びを使うことで、文章に遊び心を持たせることができます。
例:「恋は、盲目である。」(シェイクスピア『ロミオとジュリエット』)
2. 上手な文章を書くための注意点
2-1. 毎日書く
継続は力なり: 毎日少しずつでも書くことで、文章力は必ず上達します。
例:「一日一文でもいいから、書き続けなさい。」(ゲーテ)
2-2. 声に出して読む
音読: 声に出して読むことで、文章のリズムや抑揚をチェックすることができます。
2-3. 人に読んでもらう
客観的な意見: 友人や家族に読んでもらい、感想を聞くことで、自分の文章の改善点を見つけることができます。
3. まとめ
人を引きこむ文章を書くためには、
- 読者にとって読みやすく、わかりやすい文章であること
- リズム感があること
- 個性があること
が重要です。
毎日少しずつでも書き続け、声に出して読んだり、人に読んでもらったりすることで、必ず上達することができます。
ここで挙げた表現手法を参考に、あなただけの魅力的な文章で、自叙伝を書き上げてください。