はじめまして。合同会社カウアンドキャットの代表社員、牛田です。何だか知らないんですが、お役に立ちたいのです。

このサイトは実は2022年4月から運営していたんですが、素人が思いのたけをぶつけたような、まるで画面で「あいだみつを」しているような字ばかりのものだったので、ほとんどPRしませんでした。

まあ読んでいただけた方には読んでいただけたのですが、更新も気の向いたときだけだったので、アクセス数もしょんぼり状態でした。

まあアクセスを求めて書くわけではないので、それはそれでいいんですが、会社をする以上多くの人に知ってもらいたいという「本能」があるので、代表社員の私もブログを書こうと思った次第です。

ただこの会社は、1つは「ダマされないで、安く自分の本を出版したい人のためのクリエイティブ集団COW AND CAT」ともう1つは「教育で人の力を引き出して組織風土を変えていくヒューマンパワー研究所」の2つの事業で成り立っています。

それぞれに、丹波りん太郎と不破頼道という担当者がおり、またそれぞれがブログを持っているので、仕事がらみ、お客様がらみの投稿はそちらに任せるのを基本にしようと思います。

じゃあこのブログは何を書くのか、というと、まあ「雑感」です。

そもそも私がなぜこのような「本で『世界を変える』」、「教育で『人に力を。』」などという大仰な、ゴマみたいな会社のくせに大言壮語を掲げたグループを立ち上げたのか。

私は何を目指しているのか。

本当に本と教育で「世界は変わるのか」。

などという会社のビジョンみたいな、まあ独りよがりかもしれない話から、昨今のきな臭い世界情勢の話、日本がどうしていないと無くなってしまうか、そうならないために日本人がどうあるべきか、という話もしようと思っています。

会社は公器なので、あまり思想的なこと、政治的なことを書くのはタブーかもしれませんが、構わず書きます。

ですので、賛同、共感していただける方だけ、読んでいただければ結構だと思っています。

ただ1つだけ、どの話にも共通してベースに流れているのは、自分の主張の発表の仕方について、人について、貧困について困っている人の役に立ちたいのです。

それが私の、よく分かりませんが勝手に思っている「使命感」です。

ですから、それだけはしつこいようですが、書かせていただくことになると思います。

かと思えば、今日見つけた面白いニュース、自分の病気の話、趣味の話など、本当に、そのあたりはまあ自分のためにも書いて行こうと思います。

ということで、最初のご挨拶としてはこれくらいにしておきます。

これからよろしくお願いいたします!