子供を放置する親

先日銀行に用があって、自分の順番が来るまでソファに座っていたんですが、1人の3~4歳の男の子が待合の中を走り回っていました。

どうやらお母さんが連れて来て、自分が窓口で手続きをしている間、放置しているようでした。

奇声をあげながらなので、はっきり言って迷惑なのですが、それはよいにしても、あれだけ自由に走り回れる子どもだったら、自動ドアから外に出て車道に飛びだす可能性もありますし、あるいは誰かが連れ去ってしまう可能性もあります。

そういうリスクをこのお母さんは全く考えないのだろうか、と非常に疑問でした。

別に自分の家の中での放任主義であれば、それはご自由にどうぞと言うことなのですが、他人への迷惑を考えていないことも、ちょっと配慮が足りないと思いましたし、何より子供を取り巻くリスクから守ろうとしていないことが、まあ言ってみれば「信じられない!」と感じました。

同じような印象を感じるものとしては、車道を子供と手をつないで歩く親御さんです。結構な確率で「車道側」に子供歩かせて、自分は「建物側」を歩いていることが非常に多いのです。

これも子供を大きなリスクにさらしている、と言うことに気づかないのでしょうか?

私は子供を持っていないので、子持ちになるとそれなりの理由があるのかもしれませんが(多分、子供をリスクにさらす事よりも優先順位の低い理由だと思いますが)、子供が連れ去られてから、チラシを撒いたりしても遅いですし、事故に遭って後遺症が残ったり、最悪亡くなったりする場合もあるわけです。

自分が運転している時に、そのような車道側に子供、という親御さんを見ると、「あんたは子供が大切じゃないのか!」と心の中で叫んでしまいます。

それにそのような子供が急に私の車の前に飛び出して、少しでもひっかけたら、子供の怪我もさることながら、こちらには刑事罰が与えられるわけですから、本当に迷惑な話だと思います。