レジャーか生き延びるためか

ロシアの「内戦」(残念なことに尻つぼみでしたが)が起こる直前の話です。

NHKも、アメリカBBCやフランス国営放送も、トップニュースは沈没したタイタニック見物の潜水艦が行方不明になっているということで、ギリシャ沖で500人の難民を乗せた漁船が転覆したニュースは報道さえされていませんでした。

タイタニック見物潜水艦事故は、行方不明者があえて言えばわずか5人であり、なおかつ1人3000万円も払っての「レジャー」です。いわば、ロケットに乗って宇宙旅行に行くのと同じで、乗客はそれなりの覚悟はしているはずであり、そして何度も書くようになんといっても目的はレジャーです。

一方ギリシャでの難民船転覆は、行方不明者400人もいて、かつ彼らの目的は「生き延びるため」でした。

命に軽重はないにしてもどちらが重要な問題かは明らかだと思います。

はっきり言って5人の「暇を持て余した」(なんでタイタニックを見学しなければならないのでしょうか?それは全世界のたいがいの観光地にはヒマにまかせて行ってしまったからです)金持ちが亡くなることよりも、命を懸けてなけなしの金を払って漁船に乗り込んだ難民の方が問題としては重要だと思うのですが。

実に腑に落ちないメディアの姿勢でした。